

今更ながら・・・

今更ながら
プリンの定義に疑問を持ったのだ


色々なプリンを食べて
これは、プリンじゃないだろう・・・
とか、そうゆうのが何回かあったから。


で、「プリン」で検索かけても
作り方とかしか出てこない。

「プリン」「定義」で検索かけてみたら・・・


http://www.excite.co.jp/News/bit/E1233148268046.html
(最後に内容こぴぺで載せてます)


ありえない。。。

故に、「これはプリンだ!」って言えばすべてそうなのか。
ちょっと、さびしく感じた瞬間でした。





(URL内の内容こぴぺ)
牛乳プリン、マロンプリン、マンゴープリン、ココアプリン、塩バターキャラメルプリン……などなど、増え続けてるプリンの種類。
昔はプリンといえば、カラメルソースのカスタードプリンだったはず。
それが今じゃ、プリンっぽくないものまで、プリンを名乗ってる。

そうなると、「プリン」って名前をつけられる定義が分からない。
食品事典ではプリンのことを「卵と牛乳と砂糖を主材料」とか
「卵が加熱によって固まる性質を利用」って表現してるけど、
特にスーパーやコンビニに並んでるものは、
卵を使わずにゼラチンや寒天などで固めてるものが多い。
中には“ヨーグルトプリン”なんていう、「ヨーグルト姓」を名乗るものまである。

原材料や製法などに「プリン」って名前をつけられる基準はあるんだろうか。
社団法人日本洋菓子協会連合会に話を伺った。


「プリンという名前をつけられる定義は、特にありません。
自由に名前をつけられるのが現状です」


まさか、定義がなかったとは。
プリンって名前がつくかどうかは、その食べ物にプリン要素があるかどうかでしかないという。
例えば味とか、食感とか、全体の雰囲気とか。
だから極端な話、売る側がこれはプリンですって言えば、プリンって名前がついちゃうってことだ。


「境界線がとても曖昧なので、私どもも用語をどうするか考えることがあります。
ただ、法律で決まっているわけではないので、定義するのが難しいんですよね」


そこで、その食品表示の法律を取り決めている農林水産省に確認した。


プリンって名前、何にでもつけられちゃうの?


「はい、確かに法律では決められていません。
消費者の方が誤解を受けないようにすべきですが、商品名として、原材料や製法によらずプリンという名前がつけられます。
原材料表示をしっかりしていれば、商品名についての決まりはありません」


ちなみにプリン同様、杏仁豆腐についての定義もないという。
だから“杏仁が入ってれば杏仁豆腐”ってわけじゃなく、
これも売る側が杏仁豆腐ですって言えば、杏仁豆腐って名前がつく。
例えば牛乳プリンっぽくても、杏仁豆腐と言っちゃえば杏仁豆腐。
そもそも杏仁プリンっていう、杏仁姓を名乗ってるプリンもあるわけで……定義するのはかなり難しいんだと思う。

ただ、定義がないとはいえ、もちろん常識は存在してるわけで……。
「ゼリーのような透明なものをプリンと名付けるのは、さすがに良くないですけどね」(農林水産省)
とのこと。

プリンって呼べる境界線は、とってもユルいようです。











プリンネタいってみよう!!!






2009/11/08
【アンデイコ】とろけるチーズプリン
SA3C0033.jpg

これ、チーズケーキじゃないのか?って思いました【ぁ


2009/11/09
【MEGUMILK】栗原さんちのおすそわけ-まろにが抹茶プリン すっぱめレモンソース
SA3C0034.jpg

わかりずらい、写真でごめんなさい...

まず、ソースをかけずに食べました。
普通のプリンっぽくなく、ちょっと苦めで、凄い柔らかな感じ。
レモンソースをかけたほうが、まろやかになって美味しかった。
食べ進むうちにソースが絡まない部分になるんだけど
ほんのすこしだけど、味の違いが楽しめて良いかなぁ。

でも、プリンに定義がないとはいえ、プリンっぽくない。


【森永】とろふわプリン クリーミーミルク
SA3C0035.jpg

ぃずの好みでした


【森永】とろふわプリン カスタード
SA3C0037.jpg

【森永】たっぷりプリン まろやかカフェオレ
SA3C0039.jpg

【森永】とろける果実 マンゴープリン
SA3C0041.jpg

プリンじゃない・・・・
普通に、マンゴーのデザート。
果実が中に入ってて、びっくりしました。






ストレスで、かなり過食したあとに
プリンも過食してます。
本当ならもっと、大切に1つ1つを食べたかった・・・・。



おわり。

コメント

コメント投稿フォーム


管理者にだけ表示を許可する

side menu

羽アイコン プロフィール

ぃずたん

  • Author:ぃずたん
  • ♪もみじ鯖
    ♪ぃずねこ
    ♪ビショップLv.156
    ♪oせんo【ハスキー

    【皆様にお願い】
    禁止ワード設定を行っております。
    URLを貼る際には禁止ワードは
    省いて記入してください。
    「禁止ワード」
    http://

    ◆キャラ紹介◆
    ぃずねこ【聖 lv.155
    ぃずたん【投 lv.105
    ぃず姉【銃 lv.77
    ぃずらん【毒
    ぃずぽん【弓
        etc.......

    ◆ペット紹介◆
    oせんo【ハスキー
    シロップ【茶ネコ
    o勝之o【ハスキー

    【リアル】
    名前:いずみ
    誕生:1987/11/19
    星座:さそり座
    血液:B型

    関西圏の大学を卒業し
    地元へ戻ってまいりました


    猫がいたら話しかけます
    猫大好きなんです

    濃いピンクが好きです

    プリン大好きです
    甘党です

    人と一緒は嫌いです
    けど、お揃いは好きです

    自分の世界を持っていると言われます
    自覚症状はありません


    新出発毎に改名してきましたが
    今まで運営してきたギルド
    WANTED
    ナイトメア
    土下座組合で
    出会えた沢山のメンバーは
    ぃずにとって大切な仲間です

    もちろん、それ以外の方々も♪

羽アイコン 最近の記事

羽アイコン 最近のコメント

羽アイコン 最近のトラックバック

羽アイコン 月別アーカイブ

羽アイコン カテゴリー

羽アイコン ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad




【Template】
FC2blogの着せ替えブログ
【Illustration】
オレンジジュース100%

side menu

羽アイコン ブログ内検索

羽アイコン RSSフィード

羽アイコン カウンター

羽アイコン カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

羽アイコン Maple Story

羽アイコン 電子ペット



羽アイコン リンク

