

お供を引き連れて

今日は、久しぶりに大学の授業でした

2限:宗教学
~お昼~
3限:空き
4限:キャリアカウンセリング

宗教学はいつもどおり。。。
キャリアは、今週から2人1組で授業をするのです。

ぃずも相方がいるのですが
一応、顔や名前を知っていても
個人的つながりが全くない男の子。。。

で、発表は来週。

お互い何もしてません。


大丈夫なのかな・・・・。




お供を引き連れての続きを読む▽


今更ながら・・・

今更ながら
プリンの定義に疑問を持ったのだ


色々なプリンを食べて
これは、プリンじゃないだろう・・・
とか、そうゆうのが何回かあったから。


で、「プリン」で検索かけても
作り方とかしか出てこない。

「プリン」「定義」で検索かけてみたら・・・


http://www.excite.co.jp/News/bit/E1233148268046.html
(最後に内容こぴぺで載せてます)


ありえない。。。

故に、「これはプリンだ!」って言えばすべてそうなのか。
ちょっと、さびしく感じた瞬間でした。





(URL内の内容こぴぺ)
牛乳プリン、マロンプリン、マンゴープリン、ココアプリン、塩バターキャラメルプリン……などなど、増え続けてるプリンの種類。
昔はプリンといえば、カラメルソースのカスタードプリンだったはず。
それが今じゃ、プリンっぽくないものまで、プリンを名乗ってる。

そうなると、「プリン」って名前をつけられる定義が分からない。
食品事典ではプリンのことを「卵と牛乳と砂糖を主材料」とか
「卵が加熱によって固まる性質を利用」って表現してるけど、
特にスーパーやコンビニに並んでるものは、
卵を使わずにゼラチンや寒天などで固めてるものが多い。
中には“ヨーグルトプリン”なんていう、「ヨーグルト姓」を名乗るものまである。

原材料や製法などに「プリン」って名前をつけられる基準はあるんだろうか。
社団法人日本洋菓子協会連合会に話を伺った。


「プリンという名前をつけられる定義は、特にありません。
自由に名前をつけられるのが現状です」


まさか、定義がなかったとは。
プリンって名前がつくかどうかは、その食べ物にプリン要素があるかどうかでしかないという。
例えば味とか、食感とか、全体の雰囲気とか。
だから極端な話、売る側がこれはプリンですって言えば、プリンって名前がついちゃうってことだ。


「境界線がとても曖昧なので、私どもも用語をどうするか考えることがあります。
ただ、法律で決まっているわけではないので、定義するのが難しいんですよね」


そこで、その食品表示の法律を取り決めている農林水産省に確認した。


プリンって名前、何にでもつけられちゃうの?


「はい、確かに法律では決められていません。
消費者の方が誤解を受けないようにすべきですが、商品名として、原材料や製法によらずプリンという名前がつけられます。
原材料表示をしっかりしていれば、商品名についての決まりはありません」


ちなみにプリン同様、杏仁豆腐についての定義もないという。
だから“杏仁が入ってれば杏仁豆腐”ってわけじゃなく、
これも売る側が杏仁豆腐ですって言えば、杏仁豆腐って名前がつく。
例えば牛乳プリンっぽくても、杏仁豆腐と言っちゃえば杏仁豆腐。
そもそも杏仁プリンっていう、杏仁姓を名乗ってるプリンもあるわけで……定義するのはかなり難しいんだと思う。

ただ、定義がないとはいえ、もちろん常識は存在してるわけで……。
「ゼリーのような透明なものをプリンと名付けるのは、さすがに良くないですけどね」(農林水産省)
とのこと。

プリンって呼べる境界線は、とってもユルいようです。





今更ながら・・・の続きを読む▽

全国のぷりんよ、私のとこへ来るのだ!

皆様、こんにちは☆


すっかり、体調もよくなり
今では「笑顔が素敵な、ぃずたん」に戻ってます【


昨日と今日は、大学の文化祭です!
大学に4年通って、1度も文化祭に行ったことがなかったので
今回は・・・最後ですし、行ってまいりました。


正直、規模はとてつもなく小さく
パンフレットも「あほ?」って思うぐらい内容が薄く
パンフレットの役割を果たしていないように思いました。


友人がライブをするので、それを見たり
友人がやっているお店で「オムソバ」を食べたり
(めっちゃ、おいしかったw)


友人が、手作りビーズアクセサリーのお店を出しているので
顔を出してみました。

沢山のかわいい商品が売ってて、どれも手作り!


ぃずは・・・
特注でブレスレッドを頼みました。

で、完成品が・・・


SA3C0032.jpg


すごく、気に入りました☆


で、最初に目をつけていた蝶のピアスがあったのですが
ぃずはボディピアスしかつけない子なので悩んでいて・・・


そしたら、ブレスレッドが出来あったときには売れてましたorz


そしたら、友人が「作ろうか?」と一言!


メインとなるパーツを選び、
すぐ作ってくれました♪

友人としては、「本当にこれでいいの?」と疑問だったようですが
ぃずは「これがいい!」と完成品に満足。


SA3C0028.jpg


わざと、1つだけにチャームを増やしてもらいました。
すごく可愛い!!!


特注にかかわらず、すごくブレスレッドの場合
手間もかかっているのに、すごく安く売ってくれました。


本当に友人には感謝しています。
Hちゃん、作ってくれて本当にありがとう!!!




で、今回は・・・

プリンネタでいってみYO!!!


の、前に・・・


【宣伝】

本日、うちの大学の文化祭ににMay'nが来ます。
関西の皆様は、ぜひお越しください【ぇ


大学名は伏せますが、調べたらすぐわかるでしょう【ぁ




全国のぷりんよ、私のとこへ来るのだ!の続きを読む▽

コンポタ

動けなかった体が
一応動くようになったので

家事をしよう

コンポタの続きを読む▽

4日目

体調を悪くしてから4日目


4日目の続きを読む▽

あら、やだ

ココロ日記になってますわね((

ぃず悪くないもん

あら、やだの続きを読む▽

side menu

羽アイコン プロフィール

ぃずたん

  • Author:ぃずたん
  • ♪もみじ鯖
    ♪ぃずねこ
    ♪ビショップLv.156
    ♪oせんo【ハスキー

    【皆様にお願い】
    禁止ワード設定を行っております。
    URLを貼る際には禁止ワードは
    省いて記入してください。
    「禁止ワード」
    http://

    ◆キャラ紹介◆
    ぃずねこ【聖 lv.155
    ぃずたん【投 lv.105
    ぃず姉【銃 lv.77
    ぃずらん【毒
    ぃずぽん【弓
        etc.......

    ◆ペット紹介◆
    oせんo【ハスキー
    シロップ【茶ネコ
    o勝之o【ハスキー

    【リアル】
    名前:いずみ
    誕生:1987/11/19
    星座:さそり座
    血液:B型

    関西圏の大学を卒業し
    地元へ戻ってまいりました


    猫がいたら話しかけます
    猫大好きなんです

    濃いピンクが好きです

    プリン大好きです
    甘党です

    人と一緒は嫌いです
    けど、お揃いは好きです

    自分の世界を持っていると言われます
    自覚症状はありません


    新出発毎に改名してきましたが
    今まで運営してきたギルド
    WANTED
    ナイトメア
    土下座組合で
    出会えた沢山のメンバーは
    ぃずにとって大切な仲間です

    もちろん、それ以外の方々も♪

羽アイコン 最近の記事

羽アイコン 最近のコメント

羽アイコン 最近のトラックバック

羽アイコン 月別アーカイブ

羽アイコン カテゴリー

羽アイコン ブロとも申請フォーム

Powered By FC2 blog

FC2Ad




【Template】
FC2blogの着せ替えブログ
【Illustration】
オレンジジュース100%

side menu

羽アイコン ブログ内検索

羽アイコン RSSフィード

羽アイコン カウンター

羽アイコン カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

羽アイコン Maple Story

羽アイコン 電子ペット



羽アイコン リンク

